仮面浪人生の受験とアナデン

仮面浪人生の勉強とゲームの話

夏に増える筋トレの話

もう7月も半分すぎましたね。模試こわい、こわいよぉ。

そろそろ花火大会とか始まりますね。

とった後なんか困る金魚すくい、今思えば高すぎるわたあめ、当たってる人見たことないくじ屋。

よみがえる幼いころの記憶・・・

なんか年とったな・・・

筋トレの話

夏になると男子のなかで必ず?出てくる筋トレの話。

男に生まれたからにはモテたいんじゃー、という高尚な理由で、自分は時間のある大学生になってから筋トレ始めようと高校生の時思ってました。

もちろん高校でも部活があるので軽くはやっていましたが、計画とかは全くなく、暇なときにちょこっとやる程度。たまに玄関の靴をきれいに整えたくなるのと同じくらいの頻度。

高3の部活引退後は勉強でほぼ運動せず。部活やめてから5キロぐらい体重増えましたね。


仮面ではありますが大学生になり、5月14日から自分なりの筋トレ始めました。

いろいろ筋トレについて調べましたが、知らないことがたくさんあって驚きました。
筋トレなめてました。すまん

筋トレ初心者の自分はメニューとか紹介できないので、モチベーション維持の話をします。

自分の筋トレのルール

筋トレ 続かない とか筋トレ1日目に調べてしまう筆者は自分にルールを設けました。
まあここまでテンプレか

週に5日は筋トレする

これだけです。人によって忙しさ、メニューが違うのでこのルールの良し悪しは語れませんが、自分はジムを使わず家での自重トレーニングなのでこのルールにしました。
調子悪い日や筋肉痛がひどいときは休むようにしてます。

もし守れなかったらさらにメニュー追加とかは考えていません。

ただ、もし守れなかったら筋トレやめようと考えています。

今のところ続いています。あえてルールを破ったら筋トレ終了とすることが自分には効いているみたいです。自分はかっこいい体に憧れているからだと思います。

筋トレを続けるためには

筋トレ2か月続けてみて思うのは、筋トレする時間を作ることの重要さです。生活に組み込むことが大切。大学生なので比較的簡単でしたが、これが社会人だと何かの時間を削る必要がありそうですね。

それと思ったのは筋トレほんと精神力いります。Mになりたいとか考えるレベル。
自分を甘やかすのも追い込むのもすべて自分次第なので。筋トレやってみてスポーツ選手の陰の努力を感じるようになりました。

茂木健一郎さんが、自分のある行動を強化しようと思ったら、その行動の直後にうれしいことがあるように心がければよい、とおっしゃられたように筋トレ後にご褒美を用意したりするのも良さげです。

終わりに

筋トレしっかりできた後の達成感やばい

プロテインとか飲んだほうがいいんですかね・・・