仮面浪人生の受験とアナデン

仮面浪人生の勉強とゲームの話

学校休みまくるとどうなるか #ラスト

一日あいてしまったんですが、ようやく学校休みまくる体験を語れる時が来ました。


それと驚いているのが読者さんが急に増えたことです。名前書いていいのかよくわかりませんが、自分よりもかなりブログを続けておられる方に読者になってもらったあと、急に読者さんが増えました。自分も読者登録させてもらいますがいくつかのブログで読者になるボタンがなくて登録できてないです。自分のパソコンの不具合・・・?とりあえずありがとうございます。仮面中なのであんまり更新しすぎるのもどうなのかと思う節もありますが、すごく励みになります。

前の2つの記事で小中高の休み過ぎについて適当なことをぬかしました。今回は大学です。
www.amanekusa.work
www.amanekusa.work

大学の休みすぎ

最初に言っておきたいのは自分が仮面浪人生であるということ。なのでそもそも単位をそんなに心配してないということはあります。
それに加えて甘ちゃん
しかし、大学の休みやすさは身に染みてわかりました。

大学の休みやすい理由

  • そもそも5回まで休んでも良いという暗黙?のルールがある
  • 出席確認のない講義がある
  • 講義自体休んでも困らないものがある
  • 休んでもクラスとかないのでなにも言われない
  • 毎日決まった時間割ではない
  • 親の監視から離れている

思いつくのはこんな感じです。仮面浪人だと授業にでる虚しさみたいなのが追加されます。やったね!

まとめると
親や友人からの監視から逃れ、自由に生活しすぎるあまり生活習慣が壊れ、授業とか最低限でいいでしょって思いこんで家からでなくなるって感じですね。まさに自分ですね。はい。

あと、大学まで遠いと休みやすくなりますね。これは自分が実証済みです。15分ぐらいで大学に着くのが望ましいですね。

大学休みすぎるとどうなるか

自分の大学では受講してる授業の担当教授からメールがきました。
内容は、まだ間に合う、授業出てねでした。
f:id:amanekusa:20180712203903p:plain

もちろん、休んで行かなくなった授業の教授すべてからメールが来たわけではありません。大学は生徒数が多いので、ひとりにそんなにかまってられないのでしょう。むしろメールしてくれる教授のほうが少ないと思います。

自分は休んでも受験勉強があるのでやることに困りませんが、普通に大学休みすぎている人は大学卒業しようと思うなら、早めに復帰するか、単位が取れそうにないなら来期の単位のやりくりを計算しときましょう。

それで留年とかになったら、甘んじて受け入れるしかないですね。まあ、ギャップ・イヤーとかありますし(言い訳)

自分は今も週2日は大体休んでいるのですが、大学はほんとに休みやすいです。単位とかいう謎制度のおかげです。先延ばしにできるのがミソですね。

高校の友達から、LINEで学校来てる?ってくるとほんの少しグサッときますね。それ以外はなんてことないです。

高校まではほんとに休みにくい環境だったんだと実感しました。社会人となる一歩手前の大学生として、休むにしても有効的に使いたいですね。

結論

ほぼ放置される。大学は大学生をゆっくり追い詰めてくるぞ

卒業したいなら、休むのはほどほどに。