仮面浪人生の受験とアナデン

仮面浪人生の勉強とゲームの話

仮面浪人生の大学生活

アナデンは釣りゲーと化しました。ワールドカップ見ながら魚釣りをコツコツやってます。釣りは、ながらでやるのがいいですね。シュゼットちゃんの異節は全く落ちません。というか異節が落ちたことがありません。やっぱり異節は幻璃境頼みなところあります。異節のレア度高すぎぃー。救済措置がほしいと珍しく思いました。まあ、自分はアナザーエデン始めて1か月半の新参者なのでなんとも言えませんが。

大学生活

f:id:amanekusa:20180626004711p:plain
高校生のころは憧れていた大学生活。しかし、いざ実際になってみると大学生活はそこまで楽しくないって人もいるかもしれません。もちろん自分もその一人です。自分は仮面浪人というのも関係あると思いますが、もし今の大学が第一志望大学だったとしても今の生活(受験勉強とかは考えないとしても)のままではそこまで楽しくない気がします。

ではどうすれば楽しい大学生活を過ごせるのか

というのは他の大学エンジョイ勢の方の記事を読めばわかると思うので、自分は仮面浪人生の良い大学の使い方を話したいと思います。というか仮面浪人生は楽しむとかはあんまり考えないほうが良いですな。必死にあがこうぜ。
自分がおすすめするのは

  • 単位は最低限しかとらない
  • 大学の図書館を利用する
  • 部活は入っても週1
  • 授業中は読書or暗記物
  • バイトをする

の5つですね。

仮面浪人を単位をしっかりとりながらしたい人は一番上は無視して良いですが、まじめに授業受けても合格すれば意味がなくなる&勉強時間の確保の意味でも単位は最低限でいいと思います。落ちてしまったらその分後が大変ですが、その時はその時。受け入れて頑張るしかないですね。

また、どうせやめる大学だから、手あたり次第に興味のある授業をとってみるのもいいと思います。単位を取るつもりじゃなくても合格した大学先での時間割作成の参考にできると思います。

2つ目は大学の図書館はすごいってことです。大学によって差はありますが大学の図書館はそこらの図書館より立派です。そして利用者が基本学生のみで本がとてもいっぱいあります。本好きにはたまらないですね。勉強スペースもあることが多いのでそこで勉強しましょう。参考書とかを見られても気にすることはないですし、もし訪ねられたら塾のバイトでごまかせばいいと思います。大学の図書館最高です。

3つ目は自分の感想ですが、やはり部活は週1が限界かなと思います。自分も最初は週3行ってましたが勉強できなくなります。部活は楽しいですが、確実に大きな時間を使ってしまいます。おすすめは小さい文化系のサークルに入るぐらいですかね。あわなかったら速攻辞めれば大丈夫です。

4つ目。大学の授業はわりと退屈です。理系は結構大変と聞きますが、文系科目や総合科目は正直しっかり話を聞かなくてもよいというか、ゆっくりと話が進んでいきます。また、高校まであった板書をとる作業も大学ではスマホで一瞬ですんでしまいます。なので空いた時間を有効活用しましょう。暗記物はカバーを付ければ周りを気にせず勉強できますよ。スマホで時間つぶしてる人たちの中で読書or勉強するのは気持ちいいですよ。

5つ目は大学生という身分を生かそうということです。仮面浪人は二足の草鞋を履いてるようなものだ、とかよく聞きますが確かに精神的につかれます。バイトは息抜きにもなるし稼いだお金で贅沢ができたりいい気分転換になります。おすすめはやはり家庭教師ですね。自分も勉強できますし。お金を稼ぐ大変さもわかりました。

まとめ

仮面浪人生はやはり大学生活を思う存分楽しむことはできません。しかし、うまく大学を利用することはできます。大学受験に成功すれば仮面先の大学とはおさらばなので、いろんなことに挑戦しやすいです。受験勉強以外のことも体験できるのが仮面浪人のいいとこなんだなって思いました。