仮面浪人生の受験とアナデン

仮面浪人生の勉強とゲームの話

大学の部活やめたった・・・

どうもこんばんは。部活やめてすっきりしている筆者です。f:id:amanekusa:20180718213423p:plain

今回は大学の部活をやめた話をします。いやー、部活やめるのは人生初で、流石に少し緊張しました。

今自分は大学1年で、この夏の時期ということで部活に所属していた期間はそこまで長くはないものの、お世話になった先輩にやめることを告げるのはきついとこありますよね。

大学で部活入って、なんか違うなーって思った人はこの記事が参考になれば幸いです。

部活辞めた理由

自分は高校の時から続けている体育会系の部活に大学でも入っていたのですが、これらの理由からやめようと思いました。

  • 単にやる気が湧かない
  • 出費が割とある
  • 勉強時間がほしい

部活をやめる理由としてポジティブなものと、ネガティブなものの2種類ありますが自分の場合ネガティブな理由が主でした。

やる気の問題

まず、やる気がわかなくなったらおしまいです笑。やる気に波があるのは確かですが、自分は今の大学で部活を続けようとは思えなくなりました。スポーツ自体は好きなんですが・・・

出費の問題

大学の部活ではわりと多くの大会があります=出場料とられる。県内ならまだいいのですが、他県までいくことも珍しくありません。
そしてその移動費は自分で負担しなくてはなりません。さらに全国公などでは、日をまたいで大会があるためホテル代も出さなくてはなりません。普通に10万とかかかりますね。

もちろん、強制参加ではありませんが、主要な大会は全員参加の風潮があります。
安いのなら行くんだけどなー(棒読み)

忘れてはならないのが○○定期とかの試合のあとの飲み会です。普通に2000円ぐらい1回で飛びます。
バイトでためた金は飛んでいきます(無常)

これももちろん強制とかではないのですが、やっぱり参加する風潮ありますね。

いくら楽しいといっても、お金を貯めたい気持ちが強いのでこういうのは避けてました。行ったら行ったで楽しいのは確かです。

移動費は大学側からいくらかは支給されているらしいですが、それでも自分としては高いなーと思いました。

勉強時間の問題

これは完全に仮面浪人だからです。理系の先輩で勉強忙しいからしばらく休むひとは数人いました。
大学の部活はわりと休みやすいとこあります。

自分の場合、余計な出費を減らしたいというのが一番の理由でした。

大学の部活の良いところ

友達ができる

文系は特にですが大学ではホームルームがないため、毎日顔を合わせる人はなかなかいません。
となるとよほど積極的に行動しないかぎり友達は作れません。しかし、部活に入れば自然とできます。
先輩と話せるのもいいところですね。

生活にリズムができる

決まった時間に部活があるため、生活が極端に乱れることがなくなります。
集団に入ることの利点ですねー。
それに、大学いく理由が増えます。

え?って思う人もいると思いますが、部活があるから大学行くというのは結構あります。
講義の少ない日の部活は、良いさぼり防止機能を果たしてくれました。

後悔はあるのか?

今のところ全くないですし、これからもないと思います。
職場体験みたいなものと思ってます。
部員も多い部活だったので、それほど支障もないはずです。

なぜ部活に入ったのかを考える

自分の場合は健康のためだったので、筋トレで十分な感じもあります。
なぜ部活に入ったのかを考えるのは大事だと思います。もしその目的が満たされていないのなら、再考してみては。


部活やめる体験は新鮮でした。次の記事でやめた時の話をしようと思います。