仮面浪人生の受験とアナデン

仮面浪人生の勉強とゲームの話

アナデン日記 #40 新外伝

やあ

アナデンの新外伝が1月ほど前に配信され、クリアしたのでその感想を。

これで9個目の外伝となり、メインストーリー22章と1つ目の外伝クリアが開始条件です。

レベルは65あればクリアできるかと思います。

ただ、2体のFEARについてはレベル80かつ戦略が必要ですね。まだ勝ててないです。

舞台はアナベル、ディアドラがメインのストーリーなので現代ですが

異時層という、いわゆる別の世界線の現代で進行していきます。

別の世界線の匂わせは確かIDAスクール編Ⅲの外伝でもあったように思いますが

実際に行けるようになったのは今回が初です。

所感

ストーリーやサブクエも安定のクオリティでしたし、BGMも良き

別世界線の設定がうまく使われてました。

夜という時間の概念が追加されたのも良かった。
(ただ、異時層内のリンデ内のみなので、「夜」の世界はまだ少ない)

街の雰囲気が変わるのが、ドラクエ感あってよい。

新マップの街のつくりも凝ってましたね。景色がいいとこも増えました。

新敵の追加数は少なかったですが、その敵の成り立ちも説明があって良き。
造形もセンス感じました。
f:id:amanekusa:20200126214800p:plain

新武器防具について

自分は武器防具を結構揃える人間なので、新武器防具の追加を楽しみにしてます。

しかし

レベル上限が80な今、新武器防具を作るとなると、能力補正を付与する武器防具くらいしか

需要がなく、現在その役目の頂点は八妖武器です。次点で異境武器です。

そんでもって顕現武器とかいう専用の武器も増えてきてます。

専用の防具はギルドナだけかと。
専用防具はガチャ限キャラに追加されることは現状はないかと。

新メインストーリーで新武器防具が2種類ずつぐらい追加されるのを願ってますが

差別化要素が尽きかけてます。

今回は不屈武器(攻撃↑速度↓)が追加されました。速度調整に重宝しますね。

防具でも速度を下げるシリーズが欲しいです。

新武器防具追加がない=新素材がない=新敵が少ないor落とすのがポイント制のもの

ということになり少しモチベが落ちます。

そろそろレベル99、刻むなら90までの追加してもええんやない?

古代八妖や新FEAR、ちょこっと挑みましたが強すぎんよー。

ガチャ報告

結構たまってたんで。結局課金はしておらぬ
f:id:amanekusa:20200126221917p:plainf:id:amanekusa:20200126222010p:plainf:id:amanekusa:20200126222105p:plainf:id:amanekusa:20200126222156p:plainf:id:amanekusa:20200126222238p:plain

あとこれに加えて1日1回のガチャ10日分の結果が

星3 1体 星3.5 7体 星4 2体  でした

時系列順で貼ってるのですが、4枚目!

新星5キャラ2枚抜きはすっごい久しい。

シオンはまだ使ってないのであれですが、ヒスメナ分かりやすく強いです。

ブリアーも星5になってますよね。踏ん張り付与は戦略に影響与えそう・・・

それでは