仮面浪人生の受験とアナデン

仮面浪人生の勉強とゲームの話

【大学】前期単位やばいやつの後期の計画#2

はい、大学始まって憂鬱さが増しております。
今回は前回の続きということで、単位を2つしかとってない仮面浪人生の後期の計画を書いていきます。

目標は、第一志望の大学に落ちたとしても、留年を回避できること

わかりやすくていいですねー。

留年の条件は大学ごとに異なるので一様には言えませんが、どの大学でも進級、卒業するために必要な単位数があり、その単位数に届かなければめでたく留年ということになります。

学部学科によっても進級、卒業条件は異なるのでしっかり調べておきましょう。

自分の場合は過去にも書いたと思いますが、4年までは在籍しているだけで自動で進めるシステムなので、4年生までに挽回できるような計画をたてます。

話は変わりますが、このシステムなかなか憎いですよね。大学は商売だなぁって感じます。

単位とれてなくても進級できるってなったら、進級しちゃいますよね!?

ガバガバ単位計画

4年は就活で忙しいとかなんやらで単位はそんなに取れないそうですが、自分はそうはいってられないので15単位くらいは取るとします。

そして大事なのが2年3年で最大どれだけ単位をとれるのか・・・

学部の案内所できいてきたところ前期後期とも多くて25くらいとの答えでした。実際に授業を組んでみないとわからないこともありますが。

希望的観測で2年3年で合計23×4=92単位とれたとすると、卒業に自分は126単位必要なので・・・

1年後期ではこのガバガバ計算だと17単位とる必要があります。

17単位っていうのは普通よりちょっと少ないくらいです。

なら余裕じゃん?とか思った人いると思います。実際余裕なはずです。


しかーしそれさえ重荷に感じている自分がいます。



前期の後悔とかはさしてありません。辞めるつもりでしたので。(強がり)

仮面浪人生は午前のみor午後のみの授業になるように時間割を組むべきだと思っています

実際、授業を選ばなければそういうことも可能です。もちろん単位は普通よりすこし少なくなりますが・・・

結局のところ

まあいろいろ考えて決めた結果1年後期は16単位とることにしました。

そして、抽選おちて12単位しか取れなくなりました。

抽選で落ちるっていう可能性、忘れてました。前期は全部通ったので。(単位はとってない)

さらに新しく講義を足すことも考えましたがやめときました。(というか最初から1単位足りてないやん)
f:id:amanekusa:20181018061349p:plain


じゃあ、5単位どうするのって話ですが、これは2年3年の集中講義で取り返します。

というか案内所で集中講義で単位稼げると聞いた時からこの思考でしたねー。

落ちたらすごいきつくなりますが、それはその時。

計画性のある人からしたら、こいつ・・・どうしようもねぇ・・・って感じですよね。



この空いた時間勉強にあてて受かれば勝ちと思って頑張りまする