仮面浪人生の受験とアナデン

仮面浪人生の勉強とゲームの話

1年ちょい通った東進について 

f:id:amanekusa:20180614214636p:plain
前回東進の模試について語ったんですが
www.amanekusa.work
見てくれる人が多かったので、今日は東進について語ります。日本でもかなり大手の塾・予備校であり全国に展開されてますよね。自分は塾というものに高校2年の秋まで通ったことがなく、受験勉強に本気にとりかかろうとしたとき、自宅以外で遅くまで使える勉強場所が欲しいということで東進に入りました。田舎なので衛星予備校ですが。
いろんな塾に通った人なら様々な比較ができて参考になると思いますが、東進にしか通わなかった僕なりの良いとこをあげると

良いところ
  • 大手だけあって校舎が広い、きれいな所が多い
  • 自分にあったレベルの教材、講師がいる
  • 他校生もいてモチベーションが上がる←どこの塾も一緒か
  • 模試が無料で受けられる。質も良い。解説も良い
  • 授業を繰り返し聞ける。期限は受講年度末2月28日が多い。相談次第で伸ばせることも。
  • 22時までは開いている←これは校舎によって異なるかも
  • 1.5倍速で授業が視聴できる。
  • 東大過去問講座の解説授業はとても勉強になった。
  • 大学ごとの過去の模試問題が解ける。(過去問講座をとる必要がある。10万円ほど)
  • 添削がある。賛否両論あるが国語と英語と地理はお世話になった。数学と世界史は自分で答え見たほうが速い感じがある。たまに甘い採点があるのは確か。添削は5日ほどあれば返ってくるが量があるので早い時期(3年の夏休み前)からどんどん提出すべき。同じく過去問講座をとる必要がある。
  • センター演習の問題が豊富すぎる。(8万円ほどかかります)
  • お金振込後に何かの運営費で~とかの徴収はない。
ここからは悪いところ
  • 授業料高い。90分の授業×20コマで7万円、税込みで75600円かかる。つまり1時間当たり2520円かかることになります。高額な家庭教師と同じくらいかかることになります。
  • 勉強を教えてくれる講師がその校舎にいないこともある。自分の校舎には管理人のおじさんと、たまに東進から派遣されてくる英語の講師しかいなかった。なので、直接教えてもらうつもりなら校舎に講師の有無を確認するべき。
  • 通い始めのころの押し売りがうるさい。校舎の売り上げのために高い教材を一生懸命売ってくれます。これも校舎の管理人によるがある程度は覚悟しなくてはならない。
  • 上と似ているが講座をとったらとったで、早く終わらせて次の教材を購入するようにせかされる。
  • 講座の1コマ終わるごとのテストが簡単すぎることがある。
  • 東大過去問のリスニングの音源がひどい。

とりあえず、よくわかるのが高いってこと。まともに勧められた講座を受講していたらすぐに50万とかは超えます。実際高校1年から通ってた友達は100万はいったとかいってました。
自分は15か月通いましたが、とった講座は数学1つと過去問講座とセンター演習で合計で24万円ほど。1か月あたり1.6万円となります。落ちた身なので何とも言えませんが東大志望者はセンター演習はとらなくても大丈夫な気がします。自分は800点でしたが講座とってなくても750点は取れると感じたので。それより2次対策にあてたほうが良いかと思います。ただ、基礎固めの重要さは理解していてほしいです。

まとめ

講座を最小限にして長く通えば、当たり前ですが結果として安くなります。大手塾・予備校は1講座が高いので裕福でない限りは1講座だけとって、模試や勉強場所確保の恩恵をうけつつ利用すべきだと思う。個人塾は安いところが多いが当たりはずれが大きいのがこわいですね。
単に勉強場所がほしいというだけなら予備校によっては自習室を月5000円ほどで貸すところもあるみたいです。ただ、やっぱり集団に属したほうがやる気は保てると思います。

久しぶりにまじめな話したわ。
お金が絡むことなので塾選びは慎重にしましょー