仮面浪人生の受験とアナデン

仮面浪人生の勉強とゲームの話

東進模試 

この記事で10記事目になるんですが、書くことに困らんな。やっぱり浪人の闇と持て余す?時間の多さが理由でしょうね。ところで・・・
東進模試今日あるぞ。知ってるかおまいら
正直最近勉強してないのと体調悪いのがあっていきなくねえな。ふらふらな状態で6480円かけて模試受けてダメージくらうの嫌だし。
6000円あったら1か月は生活できるし。
これは甘えなのか?甘えですね。

東進模試について

自分は高校2年の秋から高校卒業まで東進入っていたので東進の模試がどんなものは把握しています。東進生ならば模試受けるのが無料なので気にせず現役時は受けていましたが、金払うとなると浪人生や、現役の東進に通ってない生徒は迷うと思います。なので自分が思うことを書いていくと

  • 東大模試は受けて損はない
  • 東大模試の判定は厳しくでる。この模試でA判定出る人はほぼ受かります
  • 東大模試は数学が鬼畜な時があるけど他は妥当
  • 解説は東進お得意の映像授業がつくから他の模試よりわかりやすい。数学は映像授業見たほうがいいと思います。東進生じゃなくても模試受けた会場で映像授業が視聴可能なはずです。
ここからは東大模試以外の模試について
  • センター模試は本番より少し難しめ。判定も妥当で解説もすごく丁寧で問題も良かった。センター直前模試は暇なら受けとくべき。
  • 有名大模試は受けなかったのでわからないが多分微妙だと思う。難関大模試は受けたが英語が段違いに難しくてファ?ってなります。旧帝大志望ならその大学の模試を受けるだけで十分と考えます。この2つの模試は模試名からわかるように対象が広すぎて問題作成が難しくなっている節があります。数学が顕著で知らないと全く解けない問題が出たりします。MARCH志望なら考えてもいいのかもしれません。
  • 京大や阪大模試は受けていないのでわかりません。すいません。

東進の模試は回数が多く、有名大模試と難関大模試以外は受ける価値があると思います。回答用紙も問題用紙も本番そのままと言えるレベルです。
現役生は学校で結構駿台とか河合とかの模試受けさせられますが、それでも不安という方はぜひ受けてみてください。
浪人生は自分の勉強の進捗具合を確かめたりモチベーション保つ意味でも東進とは言わんが定期的に受けろよ?(上から目線&ブーメラン)

とりあえずこんな感じか。聞きたいことあったら気軽に質問してください。