仮面浪人生の受験とアナデン

仮面浪人生の勉強とゲームの話

ポケモン ベガやるお#3

さてさて、四天王で詰んだので伝説のポケモンの力を借りていこうと思います。
www.amanekusa.work



シリウスでは自分の育てたポケモン主軸でリーグクリアしましたが、

ベガはどくどく戦法で頑張っても3人目まででした。3人目鋼使いってのもある。

伝説使わないなら、ドーピングがちがちに使うくらいしかないと感じましたね。

ずるなんで使いませんが

伝説でも積まないと難しいとまで思いました。


いざ伝説集めの旅へ・・・

  • 四天王とチャンピオンは70レベル以上を出してくるので、いくら伝説でもレベルが低いと負ける。
  • レベル上げるのはめんどう➡最初から高レベル
  • 積み技覚えるのが好ましい

この3つに当てはまったのがミュウツーです。

マスターボール使いましたね。レベル80です。

めいそう、サイキネ、はどうだん、じこさいせいと最初から技もばっちりです。

あと、ほのお技が欲しかったのでホウオウ(70レベル)をパーティーに
f:id:amanekusa:20190415141815p:plain
町の砂浜に伝説ポケモン( ^ω^)・・・


氷がそこまで有効じゃなかったのでフローリアに抜けてもらいました。

タイプは電気、毒、鋼、炎、色々の順です。

四天王は全員地面弱点ですね。今書きながら気づきました。

剣舞ガブリアスでいける???と書いてあったが知らないことにしましょう。

ちなみにフカマルはチャンピオンロードで出ます。

自分は流石に育てる気にならなかったです。

4人目がシリウスのジムリーダーの兄だったのは正反対でおもしろかった。

3人目が主人公のいとこってのはアルタイルシリウスで言及されてたかはわかんないです。

リーグ攻略

難しいベガのリーグだけあってほんとに強かった。

3人目あたりからミュウツー以外ボロボロだったんで2回めいそう積んで抜いていきました。

伝説に頼らないなら、まず平均80レベルは必須。

剣舞ガブリアスが最適解だと思います。地震とか大地の怒りですかね。

積まないと殴り合いになって消耗戦になります。

1人目はゴリチュウ、二人目はニートン(分身あくび)、3人目はルカリオ
4人目はファマイン、フェニクスに注意ですね。

チャンピオンはほんといいポケモンをお揃えになってます。
自分は最初のプテラじゃなくてリーフィスで積みました。

まじで強い。

ちなみにリーフィスはB120D110。タイプも草水と優秀。
やどりぎ・どくどく・からにこもる・からをやぶると良い技を覚えるポケモンです。

ユレイドルと被るとこあったんでいれませんでしたが、育成したいと思うポケモンでした。


ベガは元気のかけらが殿堂入り前は売ってないのも難易度を高める要因のひとつで

そう何回も瀕死にさせるわけにもいかないです。

リーグまでで、かけらが5個くらいと塊が3個くらいしかゲットできないはず。

不思議なアメも4つくらいだと思います。

ほんとミュウツー使わなかったらきつかっただろうなあー。

f:id:amanekusa:20190414063136p:plain

後半はほぼ新入りのミュウツーで倒してます。

殿堂入り後

前にも書いたように新エリアに赴きそこでジムリーダーやらと戦うのを11回繰り返します。

ジムリーダーたちは普通に強いです。80レベル以上のパーティー。連戦じゃないので余裕かと思います。

1回倒すと強化されて100レベパーティー出してきます。

リーグも初回クリアすると強化されていて100レベル祭りです。

こうなると90レベルぐらいないと勝負にもなりませんね。

100レベルジムリーダーたちは倒す必要はなく、なぜかD・Hビルからはなれのことうへ


そこでスフィア遺跡を攻略。アスフィアを倒すor捕まえるという流れ。

アルタイルシリウスでもそうでしたがスフィア遺跡は攻略ありきです。

じゃないと詰みます。

ミュウツーもそうでしたがアスフィアはじこさいせいもち。

それでもってPPすくない。マスターボール使ったのを少し後悔しました。
f:id:amanekusa:20190415153424p:plain

アスフィアを倒すor捕まえるとミラージュバトルシステムという施設が使えるようになりました。

ちょこっとやりましたが難しい。

道具が使えるバトルタワー(100レベル)のイメージ

ちなみに、はなれのことうにげんきのかけらを売る人がいます。
技マシンもここに全種類おいてますね。

他に言っておきたいのは

  • タイマーボールとかは3つの島の左の島で買える
  • 木の実は右の島で買える(1個30円)

   なんでもなおしとか買うよりラムの実のが安くて得です

  • 強化ギンノ(チャンピオン)と戦えないバグがある

くらいですね。

3つ目のなんやねん!って感じですが実際自分がそうでした。

調べると、戦闘できない環境の人は戦闘できないままとか・・・

悲しい・・・


でも、十分楽しませてもらいました。
制作者さんたちに感謝です。

チャンピオン戦BGMがほんと良いです。
www.youtube.com

バトルファクトリーだけブレーン倒せたのがいい思い出・・・(銀)