仮面浪人生の受験とアナデン

仮面浪人生の勉強とゲームの話

アナデン日記 無課金#24 新外伝

アナデン新外伝の感想

12月初めにVer1.9が配信され、新しい外伝が追加されました。

すぐに攻略してしまいました。欲に負けて。

第4話までクリアすることでセレナの星5クラスが解放されます。
クラスチェンジのため必要な素材はアナダンで集める必要があります。
なかなかこれが大変そうなのでツブラ交換しようかなとか考えてます。

今回の外伝はなかなか話が濃かったです。
この外伝はクエスト開始条件としてストーリーの1.5部のクリアがあります。

他の外伝は最高でもひとつ前のサイラスの外伝の第1部クリアが条件でした。

第1部クリアと1.5部クリアには結構な差があります。

そういったことからみても今回の外伝のストーリーとの関係性は今までの外伝よりも強く感じました。

ネタバレは好きではないので外伝の内容自体は書きませんが、

脚本のうまさというのでしょうか?
マップと世界樹の位置のずれが気になってたのがすっきりしました。

f:id:amanekusa:20181205223211p:plain
f:id:amanekusa:20181205223138p:plainf:id:amanekusa:20181205223237p:plain

世界樹の成長が感じられますし、セタカとリルディの話ともつながりました。

もう一ついいなと思ったこと

f:id:amanekusa:20181205223335p:plain

アナデン結構やってる人ならこれまでの外伝でも何度か気づかれていると思いますが、
キャラと出会っているかによる外伝でのセリフの違いですね。

上の写真ではリヴァイアちゃんのときの・・・とありますが、釣りをクリアしてなければ
新キャラとして誰だおめえは?みたいにセリフが変わっているはずです。

今回の外伝だとロベーラ、クレルヴォ、ノノルド、セティー、レンリ、ヴィアッカと出会っているかどうかでキャラとの出会いのとこのセリフが変わるはずです。

自分はレンリと出会ってないので、初対面の流れでしたが、シエルの断章でがっつり話をしていたので、なんだか寂しく感じました。

キャラのやり取りもアナデンの大きな魅力のひとつなので、
そこらへんに気を配ってるのはすごいいいなと感じたっていう話でした。