仮面浪人生の受験とアナデン

仮面浪人生の勉強とゲームの話

アナデン日記 無課金#22 ガチャ確率

お久しぶりでございます。1週間に1回は更新とぬかしてましたが模試でメンタルやられてました。

あー、やだやだ。

そんな時の癒しがアナデン!!うん、間違いない

ガチャの集計やるって言ってたんで、
今までこのブログで報告してきた19回のガチャと今回報告する1回のガチャの計20回の集計しまする。
www.amanekusa.work

とりあえず、今回のガチャの報告。

詫び石ガチャで手に入れた新しいキャラのクエストクリアによる報酬と追加された劇場で稼げました。

結果はー

f:id:amanekusa:20181202092606p:plain


はい、まあこんなもんですよ・・・

ガチャ集計

画像で残ってる20枚の10連ガチャ画像から

  • 星3キャラ
  • 星3.5キャラ
  • 星4キャラ
  • 星4.5キャラ
  • 星5キャラ

の5種類に分けて確率計算します。
一瞬気になったのがミーユとシエルで、(この2体のキャラは外伝クエにより星4キャラから星5キャラに昇格したキャラ)、このキャラを星5キャラとして考えるかです。

結論としてこの2体はガチャで星5の状態では排出されないと出会う割合に書いてあるので

星3の時は星3.5キャラ、星4の時は星4キャラとしてカウントすることにします。

引いたガチャの種類はまちまちですがそこは考えないことにします。

また、アナデンの10連の最後、10人目は必ず星4以上のキャラがでることになっています。

アナザーエデンのガチャ確率早見表



最終レア度

星3

星4

星5

星5キャラ

×

2.0%(7.6%)

2%(3.0%)

星4キャラ

26.10%

12.3%(89.4%)

×

星3キャラ

57.60%

×

×

カッコ内が10人目の排出確率です。
ガチャ画面の提供割合を参照して計算しているので多少の誤差が生じている場合があります。
https://game8.jp/another-eden/142048 ここの表を参考にしてます。

200回のガチャの結果



最終レア度

星3

星4

星5

星5キャラ

×

2体=1.0%

7体=3.5%

星4キャラ

68体=34.0%

52体=26.0%

×

星3キャラ

71体=35.5%

×

×


このような結果になりました。
また10人目だけの確率を考えると20回のうち星4が17回、星4.5が2回、星5が1回だったので、

それぞれ85%、10%、5%の確率ですね。これは記載通りと言っていいレベルですね。


200回しかないわりに星4.5、星5キャラの排出確率はほぼ記載通りといってもいいレベルと感じました。

逆に星3、3.5、4キャラの個々の排出率は記載とはそこそこ差がみられました

また、ある程度ガチャ回したら集計したいと思います。