仮面浪人生の受験とアナデン

仮面浪人生の勉強とゲームの話

相棒が消えた話【自転車】

後期の計画は月曜までには投稿しようとおもいます。

その前に最近腹立つことがあったので書きます。
f:id:amanekusa:20181012052511p:plain

自転車盗られた話

今まで物を盗られたことのない人も少ないと思いますが、大体盗られるものは小さなもの、鞄に入るもののようなイメージがありました。

あとは傘のようなもの。所有物なのに自分から一旦離れる機会があるもの。
靴とかも脱いだりするしそうですね。

そんなことより・・・

今回、なんと自転車を盗まれてしまいました。

大学行こう!と重たい腰をあげ、自宅から出て、さあ相棒、今日も頼むぜとか思いながらいつも停めている場所を見ると、ない。

アパートの駐輪場にとめていたのですが・・・

この喪失感は初めて味わいました。とりあえず、周囲を確認。なんとなくだけど、近くにありましたー。みたいな展開を期待してました。

なかった\(^o^)/

相棒は大学入ってから買ったので半年ぐらいの付き合い。いなくなるとすごい寂しい。

小中高時代の時代の自転車ももちろん大切でしたが、ママチャリだったり、値段も相棒と比べると安かったりすることもあって、相棒まではいきませんでした。有能な部下みたいな位置でしたね。

相棒は新天地で独り暮らし始めたのもあったせいか、もう「相棒」でしたね・・・



とりあえずその日は大学行って、家に帰ってから盗難届け出しに行きました。

いやー、人生初盗難届け。

交番で盗られた場所、盗まれた推定日時とかいろいろ聞かれました。

自分が印象に残ったのは自転車の時価を聞かれたことと、自転車の停めていた向きを聞かれたことぐらいですかね。

自分は盗まれた場所が自宅だったので住所も難なく答えられましたが、外出先であったならメモっておくべきだと思いました。

盗難届けを出す際に必要だったものは、自転車の防犯登録の書類ですね。

印鑑も必要とかネットで調べたら載ってましたが、自分はサインで大丈夫でした。

盗難届け出すのに大体40分かかりましたね。


この盗難届けを出しておかないと、盗まれた自転車がたとえどこかに放置されてたとしても撤去されてしまったり、何より盗られたという事実が事件にならないので出すべきだと思います。

あとは新しい自転車を買うときの保険適用時に盗難届けの受理番号が必要になります。

受理番号は届けを出してから1週間後ぐらいに警察署に電話すれば聞けます。ってお巡りさんから聞きましたが

実際は3日後ぐらいには受理されているそうです。

親が警察の友達に聞いたところ翌日には受理されててもおかしくはないそうです。

受理されていなかったときのクレームがめんどいので1週間と答えるみたいですね。



とりあえず保険使って新しい自転車買いました。

相棒元気にしてるといいなぁ・・・

これからは二代目とがんばっていきます。



窃盗は犯罪な?そういうの、よくないと思いまーす