仮面浪人生の受験とアナデン

仮面浪人生の勉強とゲームの話

なーつのおーわーりー&アナデンの不正【9月28日】

はい、1週間に1度には更新するとか言って、1か月ぶりに記事を書く筆者です。

勉強で忙しかったと言いたいところですが、帰省や旅行&身内の不幸とかでネットから離れてたのが理由です。

まあ、多少はね? これからは週一は欠かさず更新したいです。

今日書こうとなったのはアナデンの最近の騒動について流石に「お?」となったからです。

アナデンのガチャ確率操作について

スマホゲームなのにどっぷりはまったアナデン。

運営さんの対応の親切さもその魅力のひとつだったと自分は感じています。

それが揺らぎ始めたのが9月13日のガチャの不具合でした。

流れをまとめると
  • 9月13日19時25ー38分ごろガチャで星4.5以上のキャラしか排出されないバグ          ←お?珍しい。ラッキーな人裏山
  • 14日 運営からアクセス過多によるバグとの説明&詫び石100個の配布             ←ほーん。詫び石あざす。
  • 16日 ユーザーの不信感は消えない➡18日にバグに対する調査報告をすると発表          ←なるほど、怪しい
  • 18日 報告なし&21時ごろから緊急メンテナンス                      ←運営さん大変なんやろな
  • 19日 ガチャの不正を発表&対応を発表            ←詫び石10000個!?あざす?
  • 27日 詫び石の対象者変更                  ←これは草

f:id:amanekusa:20180928004054p:plain

27日の変更内容が上の画像の通りです。地味に夢見(ガチャのこと)再開も延期されてるし


不正の内容は

1.「10連ガチャ同じ仲間(同じID)が4体以上含まれる場合に再抽選が行われる」
2.「★5クラスの仲間が4体以上含まれる場合に再抽選が行われる」

だったのですが自分は正直そこまでひどい不正だとは感じませんでした。

(無課金なのでいえることかもしれませんが)

そして自分が再抽選されてる確率も低いだろうし?1はありえても2はありえないレベルの確率ですし。

まあ、誰かがそうなっていたとしても再抽選されてるんですが・・・

本題

やりすぎと感じるレベルの詫び石。どう受けとるかは人それぞれですが自分としては単に嬉しい。

アナデンはオートセーブのため、バグによってユーザー間に生まれた差、不公平さを消すことはできません。

まあ、ソロプレイだし?10000個ももらえるし?もう水に流そうかなーって思ってました。


ところが

27日の詫び石対象者の変更 流石にこれはおかしくないですか?

このお詫び受け取り期間は11月末までだそうです。

完全に新規ユーザー獲得目的じゃないですかやだー


新規ユーザー獲得は会社として当然の動きですが、
なんで今回の不正の詫びが新規ユーザーに行くのか

詫びる必要ないのに・・・

新規ユーザー獲得を目指すなら、アナデンには珍しいですが初心者応援なんたら~みたいなのを配布したほうがまだよかった。

不祥事の後だし仕方ないね、みたいな感じで流れていくはずだったと思います。


このようなことをすると、もう詫び石が詫び石でなくなるように思います。

詫びる対象は選んでくれないと困りますねー

アナザーエデンはすごいおもしろいゲームなんですが・・・


言いたいことは書きました。勉強します。