仮面浪人生の受験とアナデン

仮面浪人生の勉強とゲームの話

ポケモン ベガやるお#1

さてと、前回シリウスのこと書いたので今回はベガの感想書いてきます。

www.amanekusa.work


f:id:amanekusa:20190414053907p:plain

ベガはFRLGのリメイク版です。

アルタイルシリウスはマップ・ストーリーがほぼ本家に沿っているのに対し、
ベガはマップもストーリーも全く違うものでした。f:id:amanekusa:20190414055928p:plain
BGMもオリジナルのものが多かったです。

クオリティー高かったですし難易度もすごい高かったです。
トレーナーしかりギミックしかり。

出現するポケモンの数も多いです。

アルタイルシリウスの主人公がトーホクにやってきたという設定で、

アルタイルシリウスネタもかなり多くみられました。

より一層楽しむなら先にアルタイルシリウスをプレイしておくことをおすすめします。

FRLGをベースにしているにもかかわらず、技ごとに物理特殊がわかれているのも良かった。

ベガを振り返って

殿堂入りにかかった時間が58時間52分。
そして現在のプレイ時間が89時間02分。

殿堂入り前にヨーギラスの性格で少し粘っただけで、他はなにも厳選してないです。

アルタイルシリウスよりも殿堂入りまでが険しかった印象です。
f:id:amanekusa:20190414063136p:plain

殿堂入り後はそれまで岩でふさがれたりしていたところに行けるようになり、
その奥地でトレーナーと戦うというのが11回あります。

11人の内訳はジムリーダー8人、ハルカとユウキ、カズキorミドリです。

それが終わるとはなれのことうに行けるようになり、スフィア遺跡を攻略するという流れ。

アルタイルシリウスでは図鑑完成してもイベントはないですが、ベガではターナーという人と戦えるみたいです。

殿堂入り前

自分は水の御三家を選びました。

シリウス割とちょろかったしベガも普通にクリアできるやろなー・・・

最初の全滅はちょっと重要なモブ(3人兄妹)でした。
(ちなみに1個目のジムの前です)

別に縛っていたわけではありませんが負けました。

そこからフロンをパーティーに加え1個目のジム(虫)クリア。そんな強くなかった。

ジムのギミックは窓を調べましょう。

二個目のジム(地面)。普通に負ける。エビワラー(格闘)が強かった。

自分はスピーダーとか元気のかけらなどはストーリー攻略では使わないタイプの人間です。

だってずるじゃん

なのでライノスの威嚇まきまきで倒しました。


三個目のジム(水)負けまくる。こっちは水と氷主軸であいては電気撃ってくるしレベル高いし。

ここが結構きつかったです。
ハクタクンの催眠術とライノスの威嚇まきまきでもきつかったんでリリーラをパーティーに入れました。

メガドレがあったのと、どくどくで削ってく戦い方をしていこうと思ってたので
高耐久のリリーラにしました。ユレイドル好きだし

突破時は御三家もフロルも最終進化までしてましたね。相手の技が優秀だった印象。種族値も高いし。

このジムがある町で自転車もらうためにかくれんぼイベントがあるんですが、
4人のうち1人は1つ前の町にいるのも注意


4個目のジム(ノーマル)普通に勝てました。
タテボーシのどくどく+とけるとユレイドルのどくどく+どわすれ
で積んで要塞化していきました。相手も積んでくるので積み勝負。

続きはまた次回にします。

ベガは前半のジムがまじめに難しい

入手できるポケモンも限られてるしパーティー固まってないから育てるのためらうし・・・

自分はドラクエとかポケモンで、レベルあげしっかりするタイプなんですが

そんなタイプの人も3つ目のジムは一回は負けると思います。ほんとほんと

f:id:amanekusa:20190415103444p:plain

ポケモンの世界は子どもが強い説ある
www.amanekusa.work