仮面浪人生の受験とアナデン

仮面浪人生の勉強とゲームの話

ポケモン シリウスやるお

  • 暇をもてあましたのでゲームがしたくなった。
  • PS4だのswitchだのは持ってない。ついでに言うとテレビもない。
  • 据え置きは今買うと廃人になってしまう恐れが・・・


そんな人におすすめなのがスマホでできるソシャゲ?

けど、ソシャゲはなんか違うなーって人(アナデンは除く)

ポケモンやりませんか

もちろん普通のポケモンではないです。

自分はルビーサファイアからHGSSまでやりました。中2ぐらいでポケモンはもう卒業か・・って思った記憶があります。

ブラックホワイトからやってないという状況です。

RSのリメイクが出た時、一番好きなエメラルドのリメイクでたら買おうかなとか考えてましたが結局発売されず、

ポケモンから離れた生活を送ってました。

そんな時見つけたのがポケモン アルタイルシリウス そしてベガ

いわゆる改造ポケモンってやつですね。

難易度高いって言われたらもうやるしかないでしょう笑


ソフトの入手も簡単です。グーグル先生に聞きましょう。スマホでもパソコンでもできますね。

(あえて多くは書かないスタイル)

そしてシリウスをプレイし終わった感想。

楽しいいいい。クオリティーも高い。AI優秀といったところです。f:id:amanekusa:20190414041438p:plain

ただ、第3世代をベースにしてるので特殊物理がタイプ依存になってるのが少し残念でした。

★ポケモン アルタイル/シリウス/ベガの違い、仕様等について★ - 小桃のゲーム雑記

このブログにアルタイルシリウスベガのことが詳しく書いてあります。

自分もだいぶ参考にさせていただきました。

シリウスについて

殿堂入りにかかった時間が28時間35分。
そして現在のプレイ時間が52時間30分。

殿堂入りまでに個体値厳選はメノクラゲしかしてないです。
殿堂入り後はアスフィア育成を頑張っただけです。
f:id:amanekusa:20190414045236p:plain

このステータスの上り方が気持ちよすぎる。



アルトマーレという殿堂入り後にいける場所がボリュームたっぷりという事が分かります。

殿堂入り前

自分は草の御三家を選び、メノクラゲをゲットし、3体目誰にしようかな~とか思ってたら
7個目のバッチゲットまで進めました。

そこでダンバルさん。600族と。即加入と。

さすがにポケモンリーグは3体ではきつかったので自分は伝説の力を借りました。

センリさんが4人目の四天王になってるんですが、カビゴンに要注意ですね。

本家よりも経験値稼ぐところが多いのか、それともしあわせたまご効果か(経験値多くもらえる)

レベルがぐんぐん上がって本当に2匹で行けるんじゃね??って思いました。

2匹とも優秀でした。

8つ目あたりからちょいきつくなりましたね。

最初の殿堂入りが育てた3体が71、69、59(メタグロス)レベルだったので

伝説なしならもう一体70レベルぐらいの頼れるやつが必要ですね。

それでもちょいきついかも??

ちなみにタイプは草、エスパー、悪、ノーマル、色々の順です。

本家のチャンピオンは水ですが、自分はチャンピオンならタイプ統一してほしくない派です。

殿堂入り後

アルトマーレ編ではさすがに攻略に頼りました。

石集めもうちょい優しくならないかなー。町広すぎて迷うし。

遺跡もわけわからんし、あの石のところ

あとネメアのダンジョンも難しくて投げましたね。

本気ギンノというアルタイルシリウスで一番強いトレーナーと戦うまでのイベント消化も
攻略なしじゃきついと感じました。

アルタイルシリウスでは図鑑完成によるイベントはないみたいです。

全滅したのは本気ギンノ戦とスフィア遺跡での連戦だけでした。

いやー、楽しかった。

まだやったことのない人は是非ともプレイしてほしいです。

プレイ前に知っておきたいこと

  • アルタイルシリウスででてくるポケモンに差がある。
  • タウリンとかは殿堂入り後にただでもらえる
  • 技マシン全種類殿堂入り後に買える
  • 心のしずくは持ち物いっぱいだと受け取れず二度と手に入らない
  • タイマーボールはカナズミシティ
  • 不思議なアメは技教えてもらうのに使うので貯めるべき

ぐらいですかね。


今はベガを進めているんですが普通に全滅してますねーー。難易度違いすぎます・・・

www.amanekusa.work