仮面浪人生の受験とアナデン

仮面浪人生の勉強とゲームの話

ポケモン ベガやるお#2

さてと、前回の続きで5個目のジムから書いていきます。
www.amanekusa.work



パーティーは育成組のタテボーシ(水と毒)フローリア(氷)ユレイドル(岩と草)
      そして、威嚇要員のライノス×2、硬いクッションのマルマジロでしたね。

後半になると特殊物理どっちもいけるいわゆる両刀の相手が増えるので
威嚇もあんまり使えなくなりますが、やっぱりクッションしながら威嚇撒けるのは良い。

5個目のジム(草と飛行)はダブルバトルのジム。
ここはあまり苦労せずフローリア(氷)で押し切れました。レベルも十分でしたし。

6個目のジム(ゴースト)も普通に勝てました。3体だけの育成なのでレベル差で押せました。

ここでやっと、そらをとぶ が使えるようになります。
ベガは道が入り組んでるとこ多いので、そらをとぶ ありがたかった。

全滅することなくなったなーとか思ってたら、ときのようかんでダイゴとミクリに負けました。

道中で強かったのはここくらいですね。

もりのようかんってのが、ダイパであったの思い出しました。

あっちも不気味でしたがこっちはふつうにホラーでしたね。

殿堂入り後に楽しめます。
f:id:amanekusa:20190415122622p:plain

アルタイルシリウスでもホラーがミナモの図書館でありました。

7個目のジムの前にユキユキ山でヨーギラスと遭遇。
600族のバンギラス。すなあらし。ユレイドルとも組める。

ということで加入。結局600族好きなんです。性格粘りました。


そして7個目のジム(エスパー)ここは苦戦しました。

一番苦戦するのはジムのギミックです。

ここまで攻略頼りませんでしたがここは頼りました。まじで難しかった。

謎解きではなく、タイミングよく操作しないといけないタイプのギミックだったので、

一発クリアしようと回復アイテムを贅沢に使いましたね。
(元気のかけら系はずるなのでNG)


危なかった・・・
f:id:amanekusa:20190415124133p:plain

7個目のジムで自陣62レベルポケモンが苦戦する・・・

ベガ楽しいなあ!?

7個目のジム攻略後にジムの裏から行ける家でダンバルもらえます。

プレイ前は、メタグロスはシリウスでも使ったんでやめとこうと考えてましたが、

ベガの厳しさを知ったので即加入。

すなあらし効かないし。なにより600族よ。

8個目のジムがある町に行くためにひつような滝登りの技マシンは
D・H団のアジトのボスと戦ったフロアに取り残されてる団員からもらえます。

わからなくて自分はここで少し時間食いましたね。

f:id:amanekusa:20190414055928p:plain

8個目のジムがある町はマップ右上のまちで、
途中にあるの三つの島で伝説の3鳥が普通にいました。

そらをとぶを使えるポケモンが欲しかったのと
伝説捕まえるのに麻痺させるでんじは撃てるサンダー(レベル50)をパーティーに。

ベガの伝説ポケモンがいつから、どこで手に入るかは

★ポケットモンスター ベガでのおすすめポケモン(殿堂入り前)パート2(final)★ - 小桃のゲーム雑記

このブログに詳しく書かれてあります。神。


8個目のジム(いろいろ)は強かった。けど勝てた。サトシパーティーでしたね。
後半加入した600族2匹もあんまり育ってなかったですが意外と勝てた。

ギミックに踊らされたのが印象に残ってます。

そして8個のバッジも揃え、いざポケモンリーグへ。

チャンピオンロードもなかなかのボリューム。もちろんライバル戦もあります。

ライバルはレンジャーという設定なんですが、トレーナーとしても良い腕をお持ちです。

チャンピオンロード抜けて、はよポケセンってとこで、モスギスというひとに全滅させられました。

準備ばっちりだったら負けなかったはず。

もう一回チャンピオンロードをクリアするはめに・・・


モスギス倒すとすぐにリーグにつきます。

この時のパーティーが
タテボーシ、フローリア、ユレイドルの三体が70レベルあたり。

バンギラス、メタグロスが65レベルあたり。サンダーは50レベル。

まあ3人目くらいまでは行けるやろ・・・

一人目に負けました

3個目のジム戦以来の

あっ、これ勝てないわ・・・感を味わいましたね。

これは頼るしかねえな。

#3に続く・・・
www.amanekusa.work


どうでもいいけど、FRLGのリーグ前のバッジを一つ一つ見せて進んでいくシステム好き